2025年12月13日、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の協力のもと、中学生を対象に、最先端の航空技術を学び・体験する「航空技術体験スクール」を開催しました。
前半は、JAXAが取り組む最新の航空技術について学びました。
「早く、静かに、効率よく」飛ぶ超音速旅客機や、空飛ぶクルマなど次世代モビリティを支える管制技術、さらに新しい技術の性能や安全性を実際の飛行環境で確認する「飛行実証」に関する座学を行いました。その後、実験用航空機「飛翔」を間近で見学しました。
後半は、航空機設計で重要な「軽くて強い」構造を体験するワークショップを実施しました。JAXA研究員による講義をもとに、チームに分かれて厚紙で5kgの重さを支える「梁」を製作し、その軽さを競いました。
チームで話し合い、重量を分散させながら、できるだけ軽くなるよう形を工夫するなど、試行錯誤を繰り返す中で、協力して設計する楽しさを体感していただけたと思います。
今後も、あいち・なごやエアロスペースコンソーシアムでは、航空宇宙産業の振興に向けてさまざまな取り組みを進めてまいります。ぜひご参加ください!
開催概要
1 開催日
2025年12月13日(土)
2 場所
国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)名古屋空港飛行研究拠点
(西春日井郡豊山町大字青山字乗房4520-4)
3 対象者
愛知県内在住・在学の中学生
4 主催
あいち・なごやエアロスペースコンソーシアム
5 企画・実行
一般社団法人中部航空宇宙産業センター